2017年8月25日金曜日

「ほっぺ、ツネル」をシングルカットはいかが?


実に久しぶりに劇場公演が音源化される。

今一番楽しい公演と言っても過言ではない、チームE「 SKEフェスティバル」公演だ。




元々、パチンコとコラボしたAKBのチームサプライズ名義の楽曲なのだが、客前でのパフォーマンスは初披露となった曲が多いこともあり、すっかりもう実質チームEの公演曲として認知されている方も多いだろう。


中でも僕が一番お気に入りの楽曲が3曲目の「ほっぺ、ツネル」である。


恋する男性に「私、綺麗?私、かわいい?」

とひたすら承認を要求しつつほっぺをつねるという(笑)

実におバカな歌詞のいわゆる ”ノーテンキソング” なのだが、これが素晴らしい!このサビの単純なフレーズの繰り返しがハマってくると、とんでもなくクセになる!


おバカな歌詞にレトロ感のある曲調、さらにサビの部分の腕を振り子のように上下させる実に単純でわかりやすい振り付けのハーモニーが絶妙なのだ!




こういう曲こそ、アイドルしか歌わない、歌えないという意味で


真のアイドルソングと言える。


現在SKEは「意外にマンゴー」で盛り返したとはいえ、年内にもう一枚シングルをリリースできるかどうか難しい状況だ。この曲は元々AKB名義だがパチンコのコラボ曲なので、世間のイメージはほとんどついていないはずだ。

「ほっぺをつねる」という行為自体の面白さ、かわいさを

SNSなどでダイレクトに流行らせることも含めてプロモーションもやりやすいだろう。



ここは思いきって、


数年ぶりにリリースする劇場公演CDから

「ほっぺ、ツネル」をシングルカットするという

”SKE史上初の試み”も面白いのではないだろうか?


もし推しメンが、ほっぺツネってくれるイベントがあったら…楽しいだろうなー(笑)←